思春期教室5・6年(2月2日)
昨日から今日まで学力テストを実施していました。午後は、通常の授業ですが5年生と6年生は役場保健師さんの藤岡さんが講師になって、すてきな思春期をテーマに思春期教室を実施しました。内容は、体と心の変化、性と感染症についてです。身近な話題とあって、子供達は集中して聞き入っていました。
職員室でALTのカーターに節分の話をしました。「鬼は外、福は内」っていって豆を投げるんだよ、「オニ イズ デビル デビル イズ アウト」「ハッピー イズ インサイド」とか言うと取りあえず通じたらしいです。すると、カーターが「あー、グランドホッグって知ってますか。アメリカ今日、グランドホッグデーで、祝日です。」とのこと。グランドホッグは動物で、その動物が自分の影を見ないと、気候が良く、暖かくなって来るけど、影を見ると6週間寒くなるとのことです。もちろん日本語でカーターは説明してくれました。ようするにグランドホッグデーは、ちょうど日本の節分のような感じです。※グランドホッグは、日本にはいない、似たような動物もいないとのことです。写真で見るとかわいい動物でした。
子供達16日に学習発表会があります。今、それに向けて練習をしているとこです。楽しい発表ができそうです。