« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月29日 (金)

プール清掃をしました

27日と28日の二日間、教職員でプール清掃をしました。1年間の汚れを落として、すっきりしました。

Imgp7987 だんだんときれいになっていきました。

Imgp7990 29日(金)曜日から水を入れ始めました。

26日登校日

 体温は朝、家で測っていただいていますが、学校でも玄関で測っています。県から非接触型の体温計を6台いただいたのでそれを使っています。以前のは測る前の調整が難しかったのですが、新しいのは調整がいらず、すぐに測れるので便利です。写真のように一列に並んで間を開けて測ります。

Img_1361

2020年5月20日 (水)

職員室内に感染防止対策をしました

今日、職員室の中にビニールシートを張って、飛沫感染を防ぐ対策をしました。学校再開に向けて、準備を進めているところです。

Img_1353

Img_1354 こんなふうに合い向かいところにシートを張りました。

消毒液をいただきました

19日は宿題や集金等の受渡日でした。今回、集金があるので、お忙しい中ですが学校に来てもらいいました。その際に消毒液を5本いただきました。大変ありがとうございました。有効に使わせていただきます。

Img_1351

休業中の様子から

休業が長くなってほとんどお子さんが学校に来ることはなくなっていますが、時々学童のお子さんがやってきて、図書室で読書をしたり、校庭で遊んだりしています。

Img_1349 これはその時の写真。みんな元気です。

2020年5月14日 (木)

消毒液をいただきました

 先日、地元の方から消毒液をたくさんいただきました。数えてみたら、15本ありました。学校では、児童玄関や職員玄関に消毒液を置いていますが、中味を入れ替えて何回も使っているので、容器のポンプがだんだん調子が悪くなってきてしまっているので、大変助かります。大切に使わせていただます。ご本人は、お名前はおっしゃらなかったのですが、たぶん本校の卒業生だろうと思います。

Img_1346 こんなにたくさん。

Img_1348 こんな感じにしてみました。