« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月19日 (水)

休み時間の何気ない一コマ

_igp6571

 本校で育てている、2羽のうさぎ、ユキちゃんとチョコちゃんは、今月初めに生まれた4羽の赤ちゃんとともに元気に育っています。

 休み時間には、飼育栽培委員のメンバーだけでなく、気付いた人が、気付いたときにえさをあげたり、愛情をもって見守ってくれています。

2017年7月18日 (火)

密かなブーム”木登り”を安全に!

Image1

昔の子どもは当然のように遊んでいた「木登り」が、今、本校で密かなブームとなっています。校舎前の東端に立つコブシの木が、子どもたちの絶好の遊び場となっています。

危険の無いように最善の注意をしつつ、豊かな体験活動を経験して欲しいと願い、子どもたち自身に「安全に遊べる約束」を考えさせて遊びを体験させています。

<子どもたちが考えた約束>

◯ 一度に登れるのは3人まで

◯ 絶対にふざけない

◯ 登っていいのは3段目まで

◯ 手を離して座ったりしない

◯ 必ず先生に近くで見ていてもらう

※ 坂上小学校では、地域とともに子どもたちの豊かな体験活動を応援しています。

読み聞かせ集会で表現力や読書の楽しみを!

_igp6310

上級生(4~6年)が、下級生(1~3年)に読み聞かせをしてあげる集会を実施しています。

☆表現力の向上。 ☆本の魅力に気付く。 ☆学年を越えた交流を深める。

などをねらいとして取り組んでいます。毎月一回の取組ですが、全校児童にとって楽しみな一時になっています。

7/20終業式下校バスの学校出発時間について

 7/20(木)終業式の下校バスは、15:10学校発です。

お便り等に15:00とありましたが、15:10学校発が正しい時間となりますので、お間違えのないようにご注意ください。

 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。以後、間違えの無いように十分気を付けます。

ドッヂビー大会で大盛り上がり!

7月14日(金)、児童会が中心となりドッヂビー大会を行いました。全校児童は赤城団、榛名団、浅間団の3チームに分かれ、低学年と高学年それぞれに分かれてリーグ戦を行いました。

「ドッヂビー」とは、ドッジボールのボールの代わりに”フライングディスク”を使って、相手コートのメンバーに当てて、残った人数を競うゲームです。ボールと違い当たって痛くないため、年齢や男女の区別なく、みんなで楽しめるゲームです。

ゲームも応援も真剣に頑張り、白熱した充実した時間を全校児童で楽しむことができました。

結果は、優勝(榛名団)、準優勝(赤城団)、第3位(浅間団)でした。応援に来校いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

_igp6504

2017年7月12日 (水)

学校保健委員会 「おなか元気に健康生活!」

7月7日(金)、拡大学校保健委員会を開催し、群馬ヤクルト広報部、管理栄養士の山﨑美紀氏を招き、「おなか元気教室」~早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち~をテーマに話を聴きました。

全校児童、教職員に加え、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、町の保健師、栄養士、学校評議員 等、総勢100名に参加いただき、充実した会になりました。

取組の様子は7月10日(月)の上毛新聞に記事掲載されました。

Photo_2

ウサギの赤ちゃんが産まれました。

4月から仲間入りした2羽のうさぎ「ゆき」「チョコ」の子どもが4羽産まれ、順調に成長しています。2週間が経ち、毛も生えてきました。子どもたちは休み時間になると、そっとのぞきに行っています。元気に成長してほしいですね。

Dscn0209