« 読み聞かせ集会で表現力や読書の楽しみを! | メイン | 休み時間の何気ない一コマ »

2017年7月18日 (火)

密かなブーム”木登り”を安全に!

Image1

昔の子どもは当然のように遊んでいた「木登り」が、今、本校で密かなブームとなっています。校舎前の東端に立つコブシの木が、子どもたちの絶好の遊び場となっています。

危険の無いように最善の注意をしつつ、豊かな体験活動を経験して欲しいと願い、子どもたち自身に「安全に遊べる約束」を考えさせて遊びを体験させています。

<子どもたちが考えた約束>

◯ 一度に登れるのは3人まで

◯ 絶対にふざけない

◯ 登っていいのは3段目まで

◯ 手を離して座ったりしない

◯ 必ず先生に近くで見ていてもらう

※ 坂上小学校では、地域とともに子どもたちの豊かな体験活動を応援しています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。